amazon.frからドキドキDVDがようやく届いたー

1月末に着予定になっていたamazon.frの注文商品が、ようやく届きました。
一週間以上の遅延は当たり前なので、まあいい方かしら。

ただでさえ劇場通いだけでも忙しく、HDDにためてある映画を観るだけでもいっぱいいっぱいなのに、
年間鑑賞本数500本以上を目論む私。。。飲んだくれサラリーマンにとっては無謀な挑戦。
だから出来るだけDVD購入は控え目に…と思ってはいたんだけれども、円高の恩恵に授かり遥かにキャパオーバーな本数を購入してしまったのであーる。

その中でも今回の購入品の中から、ドキドキベスト3をご紹介。

45分の短いフィルムだから、日本公開はほぼないであろうルイ・ガレル監督作品『小さな仕立て屋』(Petit tailleur)。

2137/9995″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

これは去年DVD発売時に欲しい欲しいと思っていながら、今年のMyFrenchFilmFestivalで初見でした。

が…

これほどまでにハマった作品は久しぶりで。
45分というなんとまあ危険な時間、今年だけで10回以上見てしまいました。
ただホゲーッと流していることもあったけれど、この作風が自分にとってはなんとも心地よく。

続いて『宣戦布告』(La Guerre est déclarée)。
去年見た映画の中でベスト2です。
今年めでたく日本公開も決定していますが、それまで待てないよ!!!
日仏の映画講座は割とリクエストが通ってそのまま題材になったりすることが多いので、
早速今週、先生にお願いしてみようと思います。(日本公開後じゃないと難しいかな…)

2137/9996″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

そして今夜初見、クリストフ・オノレ監督・カンヌ映画祭アウト・オブ・コンペのクロージング上映作品『Les Bien-aimés』!!!

2137/9997″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

キアラ&ドヌーヴ様母娘共演作品ってだけでも萌えるのに、リュディビーヌ・サニエ嬢、ルイ・ガレルまで出演してるんだものー。
いろんなフランス映画サイトを見ていると評判もいいようですし、期待値だけが上がって見てがっかりー。。。ってことはないだろうな。うわードキドキ。

2137/9998″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

フランスはレンタルっていう慣習がないだけあって、セルDVDが安い安い。

それにしてもあれね、ユーロが101円になって「ちょっとー、高いじゃないのよー!」って言う自分…

一時期は170円くらいまでいっていたことを考えれば全然安いのに。
このDVD注文時は97円換算だものね。慣れって怖いわねー。